HMS エリート15期生 中間アンケート

Q:エリートコース3回受講しての感想をお書き下さい。

ビギナコースとは違い、法人として使える資料(成果物)を得ることができています。自法人の地域が医療、介護、障がいの資源がどのような内容で展開され今後どのように流れていくのか理解できました。その中で今後自法人がどのような取り組みを実施していかなければならないか、そのためには職員にどのように説明し、同じマインドを持ってもらえるか戦略イメージを描いております。

本間先生や参加者の言葉、モチベーションに大変刺激を受けています。これまで、目の前の仕事に追われ、未来のことをじっくり考える時間を作っていませんでしたが、将来(2040)から現在を考えることを意識し情報を収集、読み解く意識が高まりました。まだ、習慣化できているとは言えませんが、しっかり習慣化してゆきます。

外来業務が主体で業務を行っている私が、今回のエリート養成講座を受講させていただき、介護業界について、医療経営について様々な情報ツールなど毎回学びが多く、自分自身のマインドも徐々に変わり始めています。毎回の課題は大変ではありますが、とても実りのある講座です。

ビギナーコースより、さらにレベルアップして深く考えることができ、毎回貴重な時間になっています。

経営の厳しさが分かり、もっとしっかり学んで行きたいと思っています。

講座の内容だけではなく、他法人の方と話ができるのも、自分にとって勉強になります。

これまでの講座、宿題を通して自分の中で経営に対する意識、覚悟、今までの甘さ、全てに対して勉強になりました。自法人の経営についても確実に成果が出るものと自信を持てました。

経営の難しさや奥深さを感じています。しかし、成長している実感もあります。

実践的な内容で自法人のドミナント戦略やマーケティング、自法人の財務状況などを分析し、自法人・他法人の状況分析して理解ができ、課題、計画が立てられることができました。

参加する前と今では、仕事に対するマインドや行動が変化したように感じます。

本コースの前にビギナーコースを受講したお陰で、単なる学習面だけのメリットのみではなく、ビギナーコースから一緒に学ぶ法人の幹部職員の方々が「仲間」となり、相談できる環境が整っていることが、何より役立っているように感じています。

講座の内容には、大変満足しています。ただ、東京に来るだけで疲れます。

参加するたびに新たなお話を聴くことができ、毎回楽しみながら参加させていただいています。宿題を行うために自法人からの資料提出が困難であるため、満足のいく仕上がりにならないことが残念です。また、自分の知識もまだまだ不足していることを知らされれていますので、今後も努力していきたいと思います。

毎回、刺激を受けてます。m(_)m

若い方からの刺激を受け、本間先生の言われることが骨身にしました。自法人で若手や部下からの諫言されていることが、さらに、腹に落ちました。法人トップとして品格を整え、目的・目標を掲げるだけではなく範を示す重責を自覚しました。

参加する前は、期待と不安があったが、受講してから改めて、今後の日本が浮き彫りになり、どうなるのか不安がさらに強くなったが、それでも、できることを真剣に考え実践することで、自分のためや法人のため、地域やひいては日本のためになれるようにとの思いが強くなった。

経営に対して、自分の知識の無さを痛感した。ただし、法人の生き残りを図るために自分がやらなければならないと感じた。