いい1日になりました。

今日は、とっても嬉しいことがありました。

午前中に管理職研修、午後に次世代研修です。

職員インタビューで、だいじょうぶかいな、ここは?っていう法人さんなんです。

困ったもんだなと思っていた特養の管理者に「今、何欠?」「満床です!」とニコニコしながら答えてくれました。

「やればできるじゃないか!」と、言うと、「やめて下さいよ。」ニコニコで。

もう一人、結構な赤字の小規模多機能の副管理者が、グループ討議で「他の小規模は正職5人でパート10人なんで、うちは逆だから、人件費が高い。」と説明してたんです。

「なんだ、すごいじゃん、全然分かってなかったのに、どうしたの?」というと、「見学に行ったんですよ!」と、「すごいじゃん!!」と言ったら「だって、見学に行けって言ったでしょう。」と言われ「そうだったね。」というと「3箇所も行ってたんですよ!」と、誇らしげに。

今日は、この2人に力をもらいました。講師してて、こんなことが嬉しいんですよ。

話を聞いて「俺も(私も)頑張ってみよう。」と思って実践してくれることが。

で、これが面白くて、頑張ると成果が出るんですよね。

特養の管理者に、何度も「すごいじゃん、すごいじゃん」というと「やめて下さいよ。今だけですから。そんなこと言われると、ずっと続けなければいけないじゃないすか。」とニコニコ。

なんで、もっと褒めちゃおうかなと思いました。

いい1日になりました。