そして、いよいよ、管理会計を来月からはじます。徹底して数字で会話することをみんなには求めています。

数字に慣れるところから始めた研修です。段々、難しくなって来ています。先月まで、自法人の経営分析をしています。

「ほらね、今のままだと特養を建て替えるお金があるわけじゃないんだよ。だから、利益がいるんだよって言ってんじゃん。」と。受講生も、少しずつ数字で話ができるようになって来ています。

名誉のために言っておきますが、こちらの法人さんは、特養を持った法人の半分が赤字決算である中、しっかりと利益をあげ、街で3番目の営業利益を出しているんですよ。

いよいよ、管理会計を来月からはじます。使うのは、様式1です。そして、今月から、就業規則・人事制度・人事考課制度・労務管理のコンサルティングを始めます。

徹底して数字で会話することをみんなには求めています。そして、覚醒する職員さんが現れることを望んでいます。