今、従前の法人の在り方を根本的に変えることにした法人さんで仕事をしています。法人の在り方を根本的に変えるためには、組織風土を変える必要があり、今、そこから変えようとしているところです。まあ、大きな組織なんでいろいろと大変なわけですが、やるしかないわけで。
法人の在り方を変えるには、どうしたらいいと思いますか? 私は、法人を立て直す仕事をしているため、「トップが変わること(交代)です。」と言っています。そして、ここは、それを断行することにしました。
並行して、技術と教育と忍耐が必要です。大体にして、傾く法人は、もったいないという感じで教育にお金をかけません。人にお金をかけないということは、人件費を資産の部ではなく負債の部に置いている感じで、人をコストだと思っているわけで、職員さんも経営者に応えることをしません。
教育をするとお金が出ていくわけですが、適切に教育を行えば、ちゃんと利益で返ってくるわけです。で、利益が上がっていない法人ほど、人にお金をかけていないのです。
この仕事をしていると、ホント、目の前でそれが見れて分かるので、その度「経営って面白いなー。」と思うのです。教育には無駄も多い。でも、そこは、腹を決めて行うことです。
今年のWJU見学会の2法人は、人にお金をかけて、業績を伸ばしている法人さんなんです。人数が限られているため、希望者全員を連れていけないのが、本当に残念です。いく人たちは、そこを感じて欲しいですね。