このブログは、経営者、管理職のかたが多いんです。どうですか?発信されてますか?

今日、感じたことです。新しいトップの方が、方向性、方針を、一生懸命、発信している法人でのことです。

今日、グループ経営経営企画室になっていただけそうな7人と面談をさせていただきました。全員、満面の笑みで「頑張ります。」「勉強します。」「ホントですか、ありがとうございます。嬉しいです。」と。

今日、面談は8人くらいだったと思いますが、みなさん、2ヶ月前とは、全く違う表情でした。私は、それが、とにかく嬉しかったんです。みなさんには、経営の勉強をしていただき、事業計画を考えていただきます。

人にも数字にも強く、人を思いやる優しさも必要です。想像力、計画性、忍耐がいるし、法人のためなら、全員を敵にまわしても言い切る力も必要です。経営だけではなく、マインド、ものの見方と考え方も伝えたいと思います。

最後の一人は、「私、辞めようとしてたんです。そうしたらOOさんが、法人は変わる、一緒に頑張ろうと言ってくれたんです。」と。「そう、それはありがとう。全部、教えるから勉強して、頑張って。」と言いました。「勉強したいです。頑張るのは当たり前です。今まで、自分が何を求められているのか、どうしたらいいのか、何も分からず、もう、いいやって思っていたんです。」と。「ほら、ホワイトボード見て、法人は変わるよ。」と。

分かりますか? いかに、トップの発信が大事かということが。

トップは、背中を見せてみんながついて行くタイプやみんなと会話しながらコンセンサスを取るタイプがいますが、どんな表現であっても、そこに発信力があるかどうかなんです。

このブログは、経営者、管理職のかたが多いんです。どうですか?発信されてますか? 発信力の無い人は、経営者になれないし、管理職になれないですよ。