今日は、朝7時の特急に乗って向かい、6拠点をまわって、今、特急に乗って東京に向かっています。
今日のテーマは、「入ってきたお金で経営する。」です。
はじめに行った事業所では、「いい、これじゃダメだよ、売上も、人件費も、経費もね。」と。
2つ目の事業所では「このままでいいから頑張ってね。」
3つ目の事業所は「人件費はこれでいいよ、支出はおかしいよ。」
4つ目の事業所は「支出はいいよ、人件費がおかしいよ。」
5つ目の事業所は「指摘するところはないよ。このままね。」
6つ目の事業所は「本部がマネジメントが足らないから、事業所ごとにバラツキが出るんですよ。」
今日は、本部の方が一緒だったので「ねっ、面白いでしょう。事業所ごとに、全然、違うでしょう?」
事業所の責任者の考え方で、数字の組成が全く違うんです。
「だから、本部が必要だと分かった? 予算は本部が作って、事業所に内容を組み立ててもらうわけ。ずっと言っていたことが分かった?」
今日は、全ての事業所でホワイトボードをご用意いただき、決算書の数字を全ての事業分書いて、「ここは5%だから2人分だよ」「ここは委託費がおかしいね。」「ここは4人分多いよ。他の事業所と比べてみる? ほらね、4人でしょう。」「ここは人が足らないのは、このままだと働く人が辛いよ。」「ここは、給食費がおかしい。」「この売上だと10人のスタッフだよね。」と、説明しながら解説していました。
「一人を甘く見ちゃダメだよ。ここに気がつくかだよ。」と。
課題を示しました。次回は10月です。