「実は、WJUさんにご連絡したのは、WJUさんのコンサルを受けている法人の役員の方から、WJUさんが来て1年2年すると、ガラっと法人の雰囲気が変わるよって、聞いたからなんです。」

今日は、社会福祉法人さんの現状調査でした。問題点は、すぐに分かりました。管理職の皆さんは法人のことも好きだし、頑張りたいとも思っている。しかし、頑張り切らない、頑張りきれない、大変なのはちよっと、、、、。行って2時間で分かりました。

経営者の方からどうですか?と言われたので、「そうですね、、、まあ、風土の問題ですね。だから、マネジメントですね。」と、お話ししました。そうしたら、経営者の方が「本間先生、どうしたら、言いっぱなし、聞きっぱなしの風土が変わりますか?」と言われましたので「教育です。徹底的に教育することです。」とお話ししました。

お話の途中から、まあ、なるほどね、やっぱそうか、、、と。何をしなければいけないかは分かりました。魔法の杖とか特効薬なんてないわけで、一つひとつの積み重ねです。風土が変わると、どんどん数字が変わっていきます。

「実は、WJUさんにご連絡したのは、WJUさんのコンサルを受けている法人の役員の方から、WJUさんが来て1年2年すると、ガラっと法人の雰囲気が変わるよって、聞いたからなんです。」と。

ああ、そうなんだな、、、と。今日も思いました。真面目に仕事はしておくものだと。そう言っていただいたお客様に感謝しかないですね。

こちらの法人さんは、現状調査として、あとは、技術的なことを言うと、就業規則、人事制度、人事考課制度、給与規定を変えるところ。給食事業の見直し。事業費のチェックです。

だから、ここからは教育です。