そのためには、「マインド」「ものの見方と考え方」が必要です。

今日は、次世代の中核職員研修2回目です。宿題を確認し、いい感じの若手職員さんも多くいることが分かりました。なので、今日の半分の時間を使っても、「マインド」「ものの見方と考え方」を擦り合わせようと思います。

もう一つのテーマが「お金」の話です。

自分たちのやりたい介護をしたいのであればお金がいるのです。

自分たちのやりたい人事制度をしたいのであればお金がいるのです。

自分たちのやりたいエンゲージメント経営をしたいのであればお金がいるのです。

自分たちの街を守りたいのであればお金がいるのです。

では、どうやったら、お金を産むことができるかです。

そのためには、「マインド」「ものの見方と考え方」が必要です。

その話を1日かけて行いたいと思います。

それが終わってから技術編です。