優秀な職員さんが多くいます。

5年のお付き合いです。年々、参加者のレベルが上がってきているのが分かるんです。で、その話を法人の方にしたら、「段々、経営に関わる教育が浸透しているからだと思います。これも成果だと思います。」とのお話です。まさに教育とはそういうことですね。

気が付かないうちに「法人の当たり前」が変わってきているということです。講師を長く務めていますので、嬉しい限りです。今日の宿題の発表ですが、通常は2名の宿題の発表者を4名に変更し、出来るだけ参加者に優秀な内容を聴いて欲しいと考えました。

こちら様は、年々、業績も上がって来ています。地政学上、いずれ、三桁の億(100億円)の事業だからになる法人さんだと理解しています。なので、多くの優秀な職員さんを育成する必要があります。頑張って務めたいと思います。

(発表者の資料より)こんな味のある宿題の成果物もありました。「私のお気に入りです。」

「なぜ、学ぶか?」

学ぶことが、人間として生きること。

➡学ぶ事により、今まで出来なかった事が出来るようになる。

知らなかった事を知る事が出来る。人間として生きる為に学ぶ

学びがなければ、生きているとは言えない。人間である為に学ぶ。

学ぶ事により生み出す結果が予想の幅を超える事が出来る!

その為にも、多様な要素を取り込まなければならない。

多様な要素を持つ事により、思いがけないアイディアや行動を生み出す事が出来るから。

学ぶことが楽しい! と思えるように。

今まで分からなかった事が分かるようになり、それによって自分の視野が広がる。➡知らなかった事や新しい事に出会う事で好奇心が刺激される➡もっと多くの事を学びたくなる。➡知的スリルを覚える➡好奇心が満たされ大きな喜びに浸る事が出来る。

➡モチベーションを高め、成果をだす。🌻🌻

努力する、努力・努力・努力→不安が消える→心の中に「確信」「自信」が生まれる。

我慢する、我慢・我慢・我慢  

感謝する、感謝・感謝・感謝→運が向こうからやってくる!!💰 🌹