今日は、管理職層向けの研修で、前半は、財務がなぜ大事なのかをご理解いただきました。

今日は、管理職層向けの研修で、前半は、財務がなぜ大事なのかをご理解いただきました。

法人の財務諸表を見ながら、「この貸借対照表と損益計算書だと、00億円は借入できるかも。あと、年間の償却前利益が0.0億円だから、0千万円の返済と金利の負担はいけるから、まあ、やはり、00億円かな。ほんとなら、今まで、もう少し利益を上げていたら良かったんだけどね、しょうがないね。」と。

今日の後半は、マーケティング・マッピングです。「これ作ったら、営業を始めるからね。」とお話しし、3つの宿題をお願いしました。

「いい、ここの法人さんは、今、0.0億円を1.6倍の 0.0億円にするからね。そうするれば、次のステージに行けるから。頑張るよ。」

次回から、管理会計です。