とても良いものを見せていただきました。

私は、集まったグループ本部皆さんに、「新しい経営者の方に聞きたいことがあれば、お話しされたらいいですよ。これから、皆さんは、理事長の考えていることを必ず実行することが求められますから。自分が考えていることと違っていたら困るでしょう?」「それと、あそこではあのように話されていたけど、私は違うんだよねと言うのは無しです。自分の意見を述べて、みんなが一つの結論になるように、なったら変えないようにしてください。」とお願いをしました。

第1回目のグループ本部の創設の初日です。医療、介護、障がい、就学前の全ての事業を行う大きな法人さんです。若く、新しい経営者の方が自らの言葉で、いろいろな話を一生懸命にお話をされました。そして、40分のほどのやり取りがあり、いろいろな経営課題について意見交換がされ、「もう、お聞きすることはないですか? これから、全てをかけて、経営者と法人を支えるお役目を果たすんですよ。大丈夫ですか?」と。

そして、最後に、集まったグループ本部の方がたは、新しい経営者の方を支える覚悟をお話しされていました。みんな、澄んだ目と素敵な顔をされていました。こちらの法人は、間違いなく、新しい風土(カルチャー)と文化を、新しい経営者とグループ本部の皆さんで作っていかれると思います。

とても良いものを見せていただきました。