WJU勉強会 ⑧

本間先生

いつもお世話になっております。

竜泉会より、一馬です。

日曜日は塩田知事とお話しする機会をいただき団体や業界の壁を超えて 世界に誇れる、新たな離島モデルケースを作りましょう!と約束をもらいまして

月曜日に、志村フロイデグループさんの医療と福祉の融合から生まれる街づくりを学び、優秀すぎる幹部の皆さん、優秀な幹部が誇る理事長の凄さ、圧巻の一言でした。

火曜日は、人として尊敬している渡辺理事長の所、征峯会さんで、思いや優しさや幸せや愛や伝える力や仲間の大切さを学ばせていただきました。

あんなに職員たちが全員仲の良い職場が他にあるのだでしょうか? ウチもそうありたい!

あんなに理事長と愛し合ってるぜ!感が溢れまくるチームがあるでしょうか? 凄すぎました。

どちらも地域をどう守るか、教育の大切さ、ホスピタリティの高さ、人が集まる仕組み、様々な垣根を越える強さを学ばせていただきました。

厳しさという愛で人を育てるのか、優しさという愛で人を育てるのか、そんな違いはあれど、根本の地域のために我々は何を出来るのか、そこを強く感じることができ、改めて自法人の事、仲間の事、家族の事、自分の事を見つめ直し、腹を括る機会となりました。

また、そんな感想やお互いのこれからについてを、道中のバスや食事をしながらお酒を飲みながら、少ない時間の中で多くを語れる仲間が全国にいることに、改めて自分の運の良さにビビってます。

そんな機会や仲間を作っていただき、感謝しかないです。

今回も本当にありがとうございました。

竜泉会

一馬