やるかやらないか、頑張るか頑張らないか、結果はすぐに出ます。やるしかないよね。

「自分たちは、これしか出来ない。ベストを尽くしている。」と言いながら、結果は赤字になっている。敗者のメンタリティーに覆われている法人は、だいたい、他の法人さんを見たことがない。

今日も「見学に行った方がいいよ。」と話をしました。介護保険制度は、ちゃんとやれば黒字になるようにできているわけで、赤字なのであれば、「どこかに問題があるはず。」と感じなければ管理職はダメなわけで、上手にまわしてるところに「教えて下さい。」と行けば良いだけのことになる。

できない言い訳を一生懸命説明するのですが、そのエネルギーを使ってできるように考えた方がいいのだければ、できない理由を探して安心している感じで、「ねえ、このままじゃ終わっちゃうんだよ。」と。

いよいよ、現場を触るコンサルティングが始まり、楽な人員体制に慣れてしまっているところを変えて行くことになるわけで、これで慣れてしまっている職員さんにとっては、大変なことです。しかし、生き残りをかけて頑張っていただくしかないわけなので、妥協なく、戦ってほしいですね。

やるかやらないか、頑張るか頑張らないか、結果はすぐに出ます。やるしかないよね。