「あのさ、」とか、「ねえ、それは違うんじゃないの」と不機嫌になったり、怒ることもなく、気持ちいい1日でした。

今日は、現状調査でしたが、決算の数字が示す通り、かなり優秀な法人さんでした。正直、少し、びっくりしました。やっぱり、経営者だなと。見事に、20年の時間をかけて、風土(カルチャー)を作り上げてこられたようです。そう、数字は正直というか嘘をつかないというか、つべこべ言っても、数字見ればわかるよというか。作り物かと思えるほどです。

経営者の方の関心は、合併・統合した部門について調査・報告・改善案が欲しいということのようでした。もちろん、合併・統合した部門以外にも、課題はいろいろあるわけで、しっかり、ご報告したいと思います。

今日は、しっかり経営している法人さんの職員さんたちと話をしていたので、インタビューの途中から、「あのさ、」とか、「ねえ、それは違うんじゃないの」と不機嫌になったり、怒ることもなく、気持ちいい1日でした。