今は、みんな集まってくる「目」が違うんです。10ヶ月通って来ているので、物凄く実感として伝わってきます。この目が見たくて、この仕事しているんですよね。

こちらの法人さんは、コンサルティングに入ってから、目まぐるしく展開が変わり、まさに、これを大逆転というのだという感じで、最後は一枚岩になって一気に2040年モデルの法人に向かってロケットスタートすると思います。

はじめに伺った時は、「なんだ、ここは、、、相当な重症というより、このままだと総崩れだな、、、」と本当に思ったんですよ。だから、呼ばれてもいないのに、「あのー伺ってOOさんと話がしたいのですが、、」とメールを送って、何回か伺ったんですから。

法人を冷めた目で見ていた職員さんたちが、新しい経営者が旗を立てたら、みんながぎゅーっと集まって来て「やりましょう!」と。まあ、ドラマでした。なんちゅうの、出来の悪い、お涙ちょうだいの映画を観ているような(笑)。でも観終わった後に、すがすがしさと自然と拍手したくなるような感じの。

それくらいの大逆転のドラマで、一気に浮上してきた法人さんなんです。これからは、気持ちだけじゃなくて、技術を磨いて次のステージに行きたいと。

今は、みんな集まってくる「目」が違うんです。10ヶ月通って来ているので、物凄く実感として伝わってきます。この目が見たくて、この仕事しているんですよね。

まあ、相当な重症だったことは事実なので、みんなで管理会計をやろうということで進めていましたが、今日は、ダメでした。ダメというのは、コンサルタントである私の失敗で、車で駅まで送っていただくときに、「私の失敗です。もう一度、(管理会計)やり直します。」とお話しました。今の勢いを止めたくないので、あるところまで、みんなを一気に連れて行きたかったのですが、見誤りました。

でも、元々が真面目で素直な職員さんが集まっているので、今度は失敗しないように、しっかり伝えて確実に作りたいと思うます。

管理会計ができたら、2〜3月に現場で答え合わせを行います。