こんなに優秀な経営者の方でさえ「私たちの時代はいい時代だった。これからは大変だ。」と言われていました。私も「はい、そうですね。これからは大変です。」と。

今日は、現状報告会です。本当に優秀な経営者に導かれて成功を重ねてきた法人さんです。

1時間の説明の後「こちらは、障がい事業の一からの学習、経営企画室の創設、エンゲージメント経営導入、給食事業の立て直しか工場を作るの4つです。」と。

あと「ここは、病床過剰地域なので、もし、医療法人が、介護医療院を沢山作ってきたり、介護事業を進めてきたら、ひと戦(いくさ)ありますね。」とお話ししました。

説明が終わり、帰り際に、経営者の方は、頭を下げていただき「これをご縁にお付き合いをよろしくお願いします。」と言っていただきました。「こちらこそ、よろしくお願いします。」とお答えしました。

こんなに優秀な経営者の方でさえ、「私たちの時代はいい時代だった。これからは大変だ。」と言われていました。私も「はい、そうですね。これから大変です。」と。

報告の後は、中村博彦先生の話に華が咲きました。また、政策にも、精通している経営者の方なので、いろいろな意見交換をさせていただきました。