という感じで、2時間が終わりました。

今日は、兵庫県に移動して社会福祉法人さんでの法人内研修です。50枚のレジメのうち3枚を使って2時間の研修です。最後に「以前もね、レジメを使わなかったと鹿児島でクレームになったんです。140枚のレジメをご用意いただいて10枚しか使わなかったので、、」と。

何を話しているかというと、「はじめに、皆さんの法人の問題点を決算書から予想しましょうね、、」「皆さんの法人は人件費で4ポイント多いはず、だから、、」とはじめ、いろいろ話をし、「でね、事業費と事務費で3〜4ポイント水漏れしている。WJUのベストプラクティスの法人さんと比べると年間1億円くらい支出が多い。これは何かというと、、」と。

そこから、Q&Aが始まり「だから、説明した通りで、この結果になっているわけです。」と。

「なんで利益が必要かというと、、」「どうやって採用を増やすかというと、、」「だから、HPは、どうやって作るかというと、、」「人事制度・人事考課制度はどうするかというと、、」「エンゲージメント経営というのは、、」「デイサービスの営業はね、、」などなどを、はじめから、次第に深掘りしていくと、レジメなんて必要ないわけです。

そこから、Q&Aが始まり「だから、説明した通りに皆さんで相談して行わなければいけないわけです。」と。

結論として、「だから、経営チームを作りましょう。どうやって作るかというと、、」「事業の構成は、この街であれば、、」「で、組織作ってスケジュールを作りましょう。」と。

という感じで、2時間が終わりました。

駅までお送りいただいた時に、「現状調査を補正予算組んでやらせて下さい。課題が可視化できますよ。」と。