人間とは不思議な動物でございます。

私の TO DO リストを関係者に送って、12月末までと1月初旬にやることを決めました。年末まで10日しかなく、年始は10日まで動けないのですが、恐ろしくやることが多いことと体力が一気に落ちたこともあって、思考停止になっていたのです。

しかし、先週の一週間(滋賀、岐阜、神戸、銀座 × 2日)とこの土日の2日間で、かなり体力と気力が戻って来て、少々、頭が回るようになり、この2日間で TO DO リスト(あれだけできなかった)ができました。

それと、土日に、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀 ジブリと宮﨑駿の2399日」を2回観て、なんか、吹っ切れて、頭の中が積み木を積み直すように整理できました。私は、作品というよりは、あの仕事の仕方に共感を覚えるのです、なぜか。

NHKの広報によれば:「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「紅の豚」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」「崖の上のポニョ」「風立ちぬ」などを世に送り出してきたスタジオジブリの映画監督・宮﨑駿(82)はいかにして新作「君たちはどう生きるか」を作り上げたのか。創作の舞台裏で繰り広げられていた物語。2399日にわたる記録。

なんと言うか、ここ2週間ばかり、「私は、何に支配され、何をしようとしているのでしょうか?」と、考えていました。まあ、疲れていたのでしょうか、やっぱ。

人間とは不思議な動物でございます。

こんな話にお付き合いいただき、ありがとうございました。

明日から頑張ります。