井上さん、鶴ちゃん、東北新幹線に乗って、彼らの講師をして来ました。お二人に褒めてもらって、今月は見違えるようですよ。ありがとうございました。

「ねえ、私、みんなに何も教えていないの分かる? おかしいなーって思わなかった? 初めてみんなに会ってから半年経つんだけど、言ったのは『経営はお金が大事』『これからはエンゲージメント経営だから』くらいだよね? 変だなって思わなかった?」

「ねえ、この半年間、私、みんなに何してたと思う? 」

「躾だよ、しつけ。」

「今日はさ、みんなの顔見ていると分かるよ。目が違うもの。顔にも自信が出て来ているのが分かるよ。なんちゅうの、体から使命感とプライドが出ているのが分かるよ。」

「だから、今日は、今まで言わなかった、半年間、何をしていたか言うよ。変だなと思ったろうさ、何を教えるでもなく、いつも怒られてばかりでさ、机叩かれてさ、ダメ出しされてさ、今日は無かったじゃない。」

「躾っていうのはさ、問われたら答える。約束したら守る。言ったらやる。自分の意見をと言われれば、自分の考えを話す。話し合えと言われれば話し合う。提案してって言われたら考えて提案する。分かる? みんなは経営企画室メンバーなんだろうさ。」

「みんなはさ、始めはさ、言われたらそのまんま、無反応。自分の意見もろくに言わない。だから、そのままで勉強したら、いい話を聞いた、勉強になったと言うだけで何も起こらない。何もしない。何も言わない。それじゃあ経営者を支える経営企画室なんか無理じゃん、わかる? だから『躾』をしてたわけ。」

「 半年もかかっちゃったんだけどさ。躾が身に付いたら、本当に学ぶことができるだろうさ? 今なら、学んだら身につくのが分かるだろ? 分かるよね、言っていること。」

と、初めて説明しました。みんな、「はっ」としたように目も丸くして、その後、頷いてました。

彼らには、ここからが、本当の学びでしょうね。

井上さん、鶴ちゃん、東北新幹線に乗って、彼らの講師をして来ました。お二人に褒めてもらって、今月は見違えるようですよ。ありがとうございました。私は、彼を預かっている講師なのと、彼らを経営者を支える人材にしなければならないので、厳しく鍛えないといけないこともあり、お二人みたいに『凄いじゃない』とは言えないので。」

今日、庄子会長がいらっしゃて、会長もニコニコしながら「みんな、目つきが違いますよね。いいですねー」と。私は「会長、人は変われるんですよ。体の真ん中にハートがあれば変われる。彼はこれから学べば、伸びますよ、きっと。」と。

今日、理事長と食事をしながら「今日は、彼らの顔つきが違っていて、あの顔を見ると嬉しくなりますね。この仕事をしている醍醐味ですね。ほんと、楽しいし嬉しい。」とお話しさせていただきました。

まあ、半年も、彼らと我慢比べしてたわけですが(苦笑)。

でも、やっぱ、若いって凄いですね。前向きに変われるわけだから(笑)。