今のWJUFSの成功は、「社会性」× 「集団脳」=「進化」によって、もたらされました。

今日の仕事が終わり、WJUは、お正月休みになりました。

皆様、今年(2023年)1年、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

一言で言えば、楽しく面白い1年でした。2023年は、今までで、もっと、変化の年でした。そう、なんせ、工場を作ってしまったので(笑)。

工場については、さまざまなトライアルを重ねています。理由は、動かしてみるといろんなことが分かったり、アイデアが次々と出てくるわけです。なので、本格稼働の来年4月に向けて、ステップアップ中です。とても、大事な工程だと理解しています。

ある意味、ものづくりの楽しさですね。日本人の特性に合ってますね「カイゼン」は。

また、アトラトル企画も、お陰様で順調に営業は進んでいます。こちらも来年から、本格稼働です。私と一緒に動いているアシスタントは、「こんなに簡単に契約できるのか。」と勘違いしていると思います(苦笑)。

さらには、厨房革命(仮称)の商品も年明けから開発を開始します。これで、また、世間を、あっと、言わせたいと思います(笑)。

そう、私のアシスタントは、彼女の名誉のために言うと、もう、アシスタントは外れました。理由は、彼女が持っている才能が稼げるものであることが分かったので、私が商品にしたら当たりました。なので、名刺から「アシスタント」がなくなり、コンサルタントになりました。おめでとう!

コンサルティング部門についてですが、介護・障がい部門は、ある一つの到達点に来ました。2020年から始めた商品づくりは、2023年で「体系化」されました。来年から、このスタイルでコンサルティングは進めて行きます。

内容については、12月5日のWJU Group 方針説明会で、みんなに話をしました。来年は、医療で体系化を進めたいと思っています。

お客様、職員が多くなり、組織が大きくなって来ています。反面、私の年齢は毎年ひとつずつ増えていくわけで、12月5日のWJU Group 方針説明会では、私の引退の年をみんなに伝えましたので、残された時間(10年以上はありますが)というほど短くはないですが、そこまでに、人を育て、組織を作り、経営の仕組みを構築していくことになります。

医療・福祉のマーケットに悲観する材料は一つもなく、こんなに恵まれた市場を前に感謝はしても将来を憂うことはありません。真っ直ぐに、自分を信じて進むだけですね。

WJU Groupのこれからの成功の最大の条件「集団脳」だと理解しています。これから、増えて来た職員の叡智を集めて、一人の「脳」より多くの「脳」を使って考えたいと思います。このことは、私が歴史が好きで良かったと感じるとことで、ホモ・サピエンスが最後に残った理由の最大原因で、脳の大きさなら、むしろネアンデルタール人より小さく、体格も数段劣っているのに、「社会性」と「集団脳」で、ライバルより、「進化」が早かったわけで、ここがポイントだなと。

今のWJUFSの成功は、「社会性」× 「集団脳」=「進化」によって、もたらされました。

これからも、指示待ちではなく、主体的に考えて動く職員を多く作り、集団脳にして行きたいと思います。

そのためには、職員に「ビジョン」と「戦略」と「将来」と「個々」を可視化して、みんなの力をさらに大きなエネルギーに変換したいですね。人が多くいるということは、「結集」することに意味があり、一人や小規模のコンサルティング会社さんとの違いなので。そうじゃなければ大きな規模にする意味もないわけで。

そう、だから「社会性2」× 「集団脳2」=「大きな進化」、「社会性3」× 「集団脳3」=「さらに大きな進化」にして行きたいと思います。

1年間、お世話になりました。ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。また、このブログは、多くの方にお読みいただいています。これからも、多くの皆様のとって価値のあるものでありたいと思います。本間ブログもよろしくお願い致します。