これからWJUもどうしたらいいか勉強になりました。

正月の間に、ネットを観ていたら、パネラーがいて、介護保険、介護事業者、介護職員の話をしていました。

ここがテレビとは違うところで、「介護に働く人が集まらないのは給料が安いからじゃない。」「介護職の給料が上がらないのは利益を出さないから。」と容赦がなく、それに対して、他のパネラーが異を唱えるわけでもない。

「最低賃金が上がって、人件費が上がった。」とレストラン経営者のコメントが紹介されたら「上げてやれよ!ってことですよ。」と容赦がなく、それに対して、他のパネラーが異を唱えるわけでもない。

パネラーの一人は、「テレビだと自分の言ったことが編集されてしまうので、テレビには出来るだけ出演しない。」ということだと。

今は、テレビ、ネット、動画サイトなど、情報チャンネルが多様化して来ていて、それぞれに色があり、どの情報チャンネルから情報を得るのかで、えらく伝わる印象が変わるのだなと勉強になりました。

これからWJUもどうしたらいいか勉強になりました。