今日の2件目、3件目の話。

今日の2件目は、「急ぎ、株式会社を設立しよう。」ということになりました。

工場見学に4人〜5人で来られることになりました。

あとは、土地をどこら辺で取得するかを将来の戦略も含めて決めようということです。

今日の3件目は、WJU・WJUFSの話をお聞きいただいたことがない、給食担当の役員の方に、今回のコンセプトと工場と給食の内容を初めてお話しさせていただきました。

理事長は、もう、ご理解をいただいていて、頭もいい方なので、役員の方に我々の話を聞いて、どのように思われるかを試したのかなと。

いろいろな話をしました。冷凍食品の話、委託業者に丸投げしていることの弊害の話、施設職員の抵抗の話、そして、給食については、大きな赤字を出しているかもしれないという話です。

私は「これから、毎年のように委託業者から値上げの話が来る。厨房の人集めと労務管理で大変になること。委託で大きな穴を開けているかもしれないこと。そのようなことを考えると、もう、この方法(工場)しかないと思いますよ。必要なのは、一歩踏み出す勇気ですよ。」とお話ししました。

こちらの法人さんは、工場作ると、自社分だけで損益分岐点を超えます。なので、経営で悩むことはないのです。

あとは「やる!」と決めるだけです。

そう、今日、「私が講師で伺った地域で、給食業者から、委託費を今の1.5倍にするか、契約をやめるか、どちらかにして欲しいと言われたそうですよ。」とお話ししたら「うちも、ある事業で、同じことを言われました。」とのことでした。