「誰も言わないから自分で言ったんだよ。誰も、言わないからさ。(笑)」。

今日、新しく入社された本部の方が、オブザーバーで聴講でした。途中で、3チームのテーブルに座って研修に参加したりしていました。

で、この方が、若い経営企画室の子達に「なんで、うちに入ったんですか?」に、「こちらのように、自分で考えて、やっていいよって言う法人なんかないので、すごく魅力的だと思って入りました。この研修、面白いでしよね。こんな研修ないですから(皆さん、幸せですよ)。」と言っているのを聞きました。

私が割って入って「ねっ、そうだよね、こんな法人ないよね。自分で考えてやっていいなんて法人ないよね。」と言ういうと大きく頷いて「はい、そう思います。」と。

すかさず「ねっ、どれだけ優しいか分かる? 私は、怖い感じだけど、実は、優しいんだからね。」と言ったんです。そうしたら、別のテーブルから笑い声と共に「自分で言っちゃっう?(笑)」と。

なので、「誰も言わないから自分で言ったんだよ。誰も、言わないからさ。(笑)」。

ここに見学に来た、欣寿会さん馬橋福祉会さんも「自分の法人の若手に受けさせたい研修です。皆さん、凄いですよ。」と激励してくれたわけですが、今回は、他法人から来た人が聴いてもそう思うわけです。

当事者の12人の若者は、それどころではなく、「やべえよ、来月も怒られる。」と思って集まっていたみたいですが、、(苦笑)。

今日、若い理事長と話をしてて、「みんな、ここからは学んだら早いでしょうね。ここまで来る前に知識だけを教えたら、いい勉強した、で終わって行動に移すことはできなかったでしょうけど、今なら学んだことが身になるし、生かして動けますね。この12人を選んで間違いではなかったようですね。」と。

まあ、幸せな職員さんたちは、自分で、幸せだと気づくまで、もう少し時間が入りますかね、、、って、爺さんになっちまうぜ、感謝されるまでに、、早く気づけよ、オイ! (笑笑)。