大事なことは、法人さんの経営が良くなることを提案することなので。

WJUが行う介護報酬改定の研修は、管理会計様式2ベースなので実務者向けなのですが、どうも、上手く伝わらないようで、不人気です。また、もう、この頃は「無料」のセミナーが多くあり、法人さんからは不要との評価かなと。

なので、やめようかと思っています。

どんどん、私たちの業界は変化します。2年〜3年前に行っていた研修の内容やコンサルティングの内容と、今、やっている内容は、かなり違うわけで、進化という変化をしていかないといけません。

ビジネスは、本当に難しいですね。私たちのビジネスは、皆さんのような制度で守られたビジネスではないので。

我々は、経営 = 変化対応業、経営 = 差別化戦略業、経営 = 新しい提案業、経営 = 財務戦略業 の中で戦っている。かつ、全てにおいてスピードが求められます。

私、みんなで情報を持ち寄る、リモート介護方式で、報酬改定研修をした方がいいかなと思っています。

要は、「影響度(お金の変化)」「加算を取る取らない」「雇用するしない」、50人くらい集まって、プレゼンターが自由に話をして、解説して、みんなでアクションプランを話し合う的な、、。

リモートなら、何人でも、聴けるし、「もういいや」ってなったら、出ていけばいいわけで。

大事なことは、法人さんの経営が良くなることを提案することなので。

WJU-ZEMIと相談します。

やっぱ、美味しくないとねー。企画は3月かなー。

安藤さん、3月は、ウナ玉、板わさ、白焼でビール飲んで、鰻重で、お願いします。大丈夫です、お代は私くしが。