絶対に、大成功していただきます。

今日は、2時間研修です。「これから、法人は、大きくギアを上げて、新しい投資をするから。みんなには、今日、学んでもらって、現場で何か言われたら、法人がやろうとしていることを説明してほしいんだよ。」と始めました。

なぜかと言うと、今日、理事長は「いよいよです。」と言われました。法人は大きな投資をするのです。井上さんも「もう、後戻りはできません。」と。このお二人の言葉をお聞きするために行きました。「研修の前に、これからどうされるのか、お聞きできればと思っています。」とお話ししていたのです。

こんなことも言われていました。「明らかに、行政の態度や言うことが以前とは変わりました。行政の方が私たちに対し期待されているのが分かるんです。」と。

なので、今日は、これからの法人の方向の確認で1時間半。研修で1時間半。食事をご一緒させていただいたのが1時間半です。楽しい1日になりました。

経営者の方々も、職員さんも、凄く成長されて、誇りと自信を感じます。

また、70人メール会の永田かおりさんが山梨で研修をされたのですが、井上さんが市の関係者に永田さんの話を聴いて欲しいと頼んでて、市の関係者が聴かれたらしく、「欣寿会さんがこれからやろうとしていることが分かった。」と言われたとか。

なので、法人さんは大きな投資とともに「地域を守る機能」にもなります。数年後、山梨県、いや、関東でも、なかなかない法人になると思います。

WJUはこのプロジェクトが成功するように、法人さんと2040年まで一緒に歩いていくと決めています。今日、「行くんだな。」と分かりましたので、WJUも腹を決めました。

絶対に、大成功していただきます。

(メール)

WJU本間先生

本日は欣寿会にお越しいただきましてありがとうございました。

当初の予定は、1月に予定していた研修会でしたが、本日、研修会の実施となりました。

研修会の中でのグループ討議も、以前、中堅職員研修でお越しいただいた時と比べて、しっかりと自分たちの意見が言えるようになりました。

この2年間で頑張って実績を残してきたので自信をつけてきたなあと改めて感じております。

経営数字も、3つある特養全てで、償却前利益20%(ベストプラクティス)を出せております。100%稼働と給食コンサルが効いております。

小多機も、25%まで来ております。ベストプラクティスまで、もう少しです。(令和6年度は達成できる見込みです。)

これも、ここまでコンサルの皆様方にご指導を頂いたおかげと思っております。

令和6年度からの3年間は、欣寿会としても大きなプロジェクトにチャレンジする段階となります。

所謂、フェーズが切り替わるタイミングです。本日の研修会で学んだことを実践し、2040年仕様の法人に生まれ変わるのみです。

今回は、タイミングが合いませんでしたが、5月 or 6月に沖縄の給食工場の見学に伺いたいと考えております。

本間先生におかれましては、過酷極まりないスケジュールかと思いますが、御自愛いただき、引き続きご指導の程よろしくお願いいたします。

社会福祉法人欣寿会

井上