勉強になりますよ。今日は、生き残る法人の「当たり前」を聴いていただこうと思います。勉強になりますよ。

今日は、WJU-ZEMIの研修会です。内容は、「地域包括ケアシステムの実践 社会福祉法人さつき会からの報告」です。

さつき会さんには、9月の WJU見学会 も、お願いしています。

私からは、いくつもポイントがあるので、さつき会さんなのです。

「ここには、2040年多元的社会の社会福祉法人の姿である」→ こういう法人が生き残る。

1 事業構成。

2 職員教育の仕組み。

3 地域との関わり。(行政も含む)

4 2040年に向けての戦略。

規模が、20億円、30億円の法人では無いのです。

一定の規模でも、こういう法人さんがあるのです。

これからは、地域ごとに、社会福祉法人は選別されて行くでしょう?

残るための条件を知ることが出来ますよ。

今日は、生き残る法人の「当たり前」を聴いていただこうと思います。

勉強になりますよ。