素晴らしい研修会でした。

今日は、素晴らしい研修会でした。みなさん、ありがとうございました。

世の中には、優秀な人がいるものだなと思った波潟さんをお招きして、社会福祉法人が、地域でどのように頑張り、どのように振舞えばいいかを、ご自身の法人の実践を通してお話しいただきました。

また、さつき会さんの優れた人材育成システムを、これでもかとお話しいただきました。

介護技術のレベルも、なかなかここまで出来る法人さんはいないと思いますよ。

言ったもの勝ちの良い介護とは、少々、違う次元かなと。

私は、みなさんに、「波潟さんの思考が重層的に出来ていて、ひとつのことから、幾つもの成果を生むようになっているのが分かるでしょう?」と。

優秀な人の典型的な思考だなと。

9月は、今日、ここに来られた法人さんは実際の活動を現地で自分の目で見ることになります。

これも楽しみです。

この中から、第二第三のさつき会が出てくると良いですね。

こうやって勉強を重ねる人は、どんどん賢くなっていく。勉強しない人は、どんどんおいていかれる。

人生は、残酷だなとも思いますね。