これから良い関係づくりができたらいいですね。

昨日の夜は、岐阜で、超大規模法人の谷田さんと経営改革中の林さんとひだまりの永田さんの3人と食事しましょうとお誘いしたんです。皆さん、快く、お集まりいただきました。超大規模法人の谷田さんと経営改革中の林さんは、ドミナントがど被りで、グループ法人対林の法人で比べれば10分の1なので、規模や行っている事業から見ればお話にならないのです。

私が、昨日の目的としたのは、超大規模法人の谷田さんと経営改革中の林さんは、敵対するのではなく、仲良くしていただいて、補完する関係を作りたかったのです。超大規模法人の谷田さんくらいの法人さんになれば、同じ市に大手法人さんがあり、その法人さんたちとはしのぎを削るわけですが、そうじゃなくて、仲良くしてもいい感じ、ある意味、まだ相手にしていないわけで。もっというと、例えば、林さんの法人が給食工場を作ったら、谷田さんの法人さんに買っていただくことも可能なわけで、、、。

もう一つは、林理事長を支える経営チーム4人が来てて、その人たちに、谷田さんもっている、その強さを表現しているかのような険しい表情と覚悟を肌で感じて欲しかったのです。今日も、送迎の車の中で、林さんが「ひだまりさんの永田さんが変わったと本間先生は言われていましたが、2年前以前の永田さんと今の永田さんはどう違うんですか?」と言われたので「簡単です。谷田さんと桝本さんの違いですよ。分かるでしょう?」というと「分かりました。」と。

これから良い関係づくりができたらいいですね。