さあ、本日ただいまより、20億円フェーズのスタートの日だからね。皆さん頑張って下さい。

1年の研修が終了しました。みんな頑張りました。

「今日の発表で終わったと思っていることでしょう。でも、今日がスタートだから、来年はこれを現実にするために、4月から、追っかけていくからね。」

「一番給与が高く、一番休みが多く、一番働きやすい職場は作るためには、ベストプラクティスだからね、それができると経営者が確信しなければ、エンゲージメント経営は始められないよ。」

「いい、皆さん、どんなに大変でも、現場から、研修を受ける職員さんを出すこと。これは、絶対にすること、いいね。」

「ここの法人さんは、今の経営フェーズは終了。これはできた、しかし、今のマネジメントは事業高10億円のレベル。だから、来年は、新しいフェーズに進めなければなたないからね。これから始めるのは20億円フェーズだよ。」

「20億円にしたいと考えるなら、理事長が現場に張り付いていたらダメだからね。いなくても法人の現場実務を回るようにすることが絶対だからね。そのためには、利益を取り切り、人が取れて育つ風土(カルチャー)を作ること。人が全てだからね。そして必ずやらなければならないのがエンゲージメント経営だからね。それを仕組みとしてできるようになること。」

「では、理事長は何をするか?理事長は2040年モデルに法人を育成することが経営だからね。そのためには、2040年の法人の姿を描いて、そこから逆算して、事業設計図、マネジメント設計図、資金計画を、人、もの、金、情報、風、で考えて、アクションプランを立てて、経営チームに指示を出す仕事が待っている。だから、経営チームができていないと20億円にはならないの、わかる。」

「皆さんの経営者は、他にやることがあって、20億円に向かって法人経営を進めながら、3億円4億円5億円の法人を合併・統合していく仕事もあるので大変なんだからね。そうなれば、20億円を目指して頑張ると、自然と30億円になるから。」

「そして、保険事業にプラスして保険外の事業を行う。例えば、給食事業、リネン、清掃、生活支援を行えば、これだけで最大10億円の事業ができるから。だから、合計で40億円まで急成長するよ。予言していくから。」

「さあ、本日ただいまより、20億円フェーズのスタートの日だからね。皆さん、頑張って下さい。」