すごくないですか? 400年前、15万人の武士がこの盆地に集まって刀振り回して馬走らせて鉄砲をガンガン撃ってたわけです。

お陰様で、昨日の岐阜の研修は、かなりのインパクトがあったようでした。ありがたいことです。壇上から見てて、3時間、寝ている人は一人も居ずに、皆さん、本当に真剣に聴いていただいてました。

あまりの真剣さで、私が、ジョークを言っても、ドカンと来ることなく、薄笑いで、、(苦笑)。

終わって、ご挨拶をさせていただいた時、県の会長さんからも、「今日、お帰りじゃなければ一杯いきたいところですね。」と言っていただきました。会長さんの法人は関ヶ原にあるようで、私は「私、歴史好きで、一度、関ヶ原に行ってみたいです。」というと「来て下さい、ご案内しますよ。」といっていただきました。

なので、関ヶ原に行こーっと思います。一度、徳川本陣の桃配山に行ってみたいと思っていたんです。多分、盆地の真ん中で四方を山に囲まれて、前は、大戦(いくさ)の最中で、どんな気持ちで、この景色を見ていたのかを知りたいと思っていたので。

あと、やっぱ、松尾山も登ってみたいなー。

真剣に春になって気候がいい頃、半日かけて、関ヶ原をまわって、会長さんの法人にお伺いしてご挨拶して来ようと。当然ですが、前日の夜か当日の夜は、岐阜の十八楼に泊まろうかと。

いつも、滋賀から岐阜に向かうJRの電車が関ヶ原を通る時は、車窓から、キョロキョロしているんです。仕事と趣味が一緒になるようにできればいいなと(笑笑)。

すごくないですか? 400年前、15万人の武士がこの盆地に集まって刀振り回して馬走らせて鉄砲をガンガン撃ってたわけです。

すごかったでしょうね。