改正社会福祉法関係省令が発出されました。

社会福祉法人は、いよいよ、試合開始です。待ちました。

 

経営のルールは、社会福祉法人制度改革の施行に向けた留意事項について(経営組織の見直しについて)です。

よく読んでください。

難しかったら、11月23日にHMSセミナーに来てください。細かくご説明します。

本間は、定款の第17条と第18条を経営的な視点でお話しします。

結構、ためになりますよ。明日からやるべきことが分かります。

************************************************************************************************

厚生労働省の通知および事務連絡は以下のとおりです。

詳細は厚生労働省「社会福祉法人制度改革について」よりご確認ください。(別ウインドウで開きます)

平成28年11月11日発出通知
社会福祉法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係政令の整備等及び経過措置に関する政令等の公布について
「社会福祉法人の認可について」の一部改正について(社会福祉法人審査基準、社会福祉法人定款例)
【参考1】社会福祉法人定款例(平成28年6月20日付け事務連絡案からの変更点)
【参考2】社会福祉法人定款例
「社会福祉法人の認可について」の一部改正について(社会福祉法人審査要領)
「社会福祉事業団等の設立及び運営の基準について」の一部改正について
「社会福祉法人会計基準の制定に伴う会計処理等に関する運用上の取扱いについて」の一部改正について
「社会福祉法人会計基準の制定に伴う会計処理等に関する運用上の留意事項について」の一部改正について
平成28年11月11日発出事務連絡
「社会福祉法人制度改革の施行に向けた留意事項について(経営組織の見直しについて)」の改訂について
「「社会福祉法人制度改革の施行に向けた留意事項について」に関するFAQ」の改訂について
社会福祉法人制度改革の施行に伴う定款変更に係る事務の取扱いについて
社会福祉充実計画の承認等に係る事務処理基準(案)について