第16期、今日で終わりました。優秀な受講生の皆さんでした。

第16期、今日で終わりました。優秀な受講生の皆さんでした。

昨日は、報酬改定の解説です。私は経営コンサルタントです。他のコンサルタントと言われる方達と全く視点が違います。

報酬改定に解説も、自分たちでできるように教えていました。

今日、受講生のお一人から「昨日の介護報酬改定の読み方、もの凄く勉強になりました。ああやって読むんだなと思いました。」と。この方、経営層の方ですので、いろんな報酬改定のセミナーもお聴きになっているわけで、その違いをご理解されたと思います。

また、第9期の受講生で、また、この16期の受講生になった方からのメールです。

(メール)

本間先生

お世話になっております。半年間大変お世話になりました。9期とは全く別物の内容で私も松本も勉強になりました。

小規模法人ですので、できる事、できない事を見極め、地域に貢献できるように事業展開とスタッフ教育に勤しみます。

人口問題と国家の財政から厳しい経営を迫られる時代であることがよくよく理解できました。明日は理事長として経営方針の説明会を全職員に向けて行う事になっています。学んだ事を職員に共有し、これからの活動の原点にしてゆきます。

今後ともご指導の程よろしくお願いいたします。

(この方のアンケートです。)

Q:エリートコースの全コースを終了し、改めて感想をお聞かせ下さい。

医療・介護の現状、これからの日本の全産業に起こる問題とその対策への準備の必要性が理解できた。

2度目の受講になるが、内容の進化がすごい、定期的に受講したい。

スタッフへの勉強の必要性を理解した。

Q:エリートコースの全コースの中で特に印象に残ったことを3つ書いてください。

1 人口問題とそれに備える経営の重要性

2 介護業界の将来像

3 介護事業の勉強の仕方

Q:講座の終了を迎え、今後の抱負や法人の事業に活かして行きたいこと、チャレンジしたいことを書いて下さい。

1 法人の将来性が見えたので実行あるのみ

2 新しい法人を立ち上げて介護保険の周辺事業を行う

3 副業制度を活用し、法人内アルバイトなどを制度化する

Q:本間先生や他の先生方に対し、感想や印象に残ったことをお書き下さい。

年々、内容は充実して勉強になります。情報が多く消化するのに精一杯ではあるが、全て、必要なこと。

きちんと教えていただきありがとうございます。