今日は、リモートで4月から、事業の立て直し案件(急患案件)の打ち合わせです。

今日は、リモートで4月から、事業の立て直し案件(急患案件)の打ち合わせです。

経営者の方に「本部に5〜6人の運命共同体になる人で経営チームを揃えておいて下さい。」とお伝えしていました。

今日は、そのメンバーの方達とリモートですが顔合わせしました。

私からは「勉強していただくこと、マネジメントしていただくこと、この2点が勝負だからね。」

「改革が始まれば、離職が出るよ。でも、ビビらないこと、その人がいないと困ると思わないこと。逆にいると困るわけだから。」

「いい、みんなチームだからね。他の人を尊重すること。まず、よく話を聞くこと。そうすれば、その人が何を考え何を大事にしているかかが分かる。頭から否定したり、話を被せたりしたら、その人が考えていることが分からなくなるからね。」

「これから、全ての権限を本部に集中する。だから、勉強してね。管理会計からだからね。」

「強い気持ちで頑張りましょう。」

今年も4月から常在戦場で、戦いの火蓋が落ちるのが 20や30じゃ足りないくらい始まります。

健康に留意して(苦笑)、最高のパフォーマンスができるようにしたいですね。

今年は、新人コンサルタントの活躍が楽しみですし、WJUFSも頑張っているので、そのサポートもしながらの1年になりそうです。

これから、今年の案件のWJUコンサルタントの振り分けを3月中に行います。

常在戦場を楽しみたいと思います。