新しいビジネスモデルを作って、しっかりと、進めて行きたいと思います。

これから、大きな法人さんと提携して給食工場を作る計画を立てています。WJU、WJUFSとは、別会社組織にしようかと思っています。合弁にするかWJUFSが独自で行くかを選択し、その法人の近くに工場を建設して同時に別会社を立ち上げて1日 1000人分の給食を提供するというスキームです。

こちらの法人さんは、WJUFSのFCになることもお考えで、沖縄の工場に5人で来られました。やはり工場と厨房は異次元に映ったようで、スタッフの方が「自分たちで工場経営は難しい、WJUFSに来て、工場を経営してもらった方がいい。」という判断になっているようです。

経営者の方と私で、両社協働での方向性を探っていて、私が、具体的な提案をすることになっています。もはや、工場を建てれば、その日から売上が上がるので、契約の内容、体制、運営などを考え中です。

あとは、資金調達なので、金融機関やファンドやいろいろな形を考えています。この数ヶ月、いろんなことがあり、法人さんが給食工場を作って経営するというだけではなく、幾つものビジネスユニットを作って進めて行きたいと思います。やり方次第ですので、核となる法人を地域で見つけて、いろんな形を考えて、唯一無二のビジネスモデルを作りたいと思います。

今、沖縄県は、ホテル、観光に人がどんどん取られているのに加え、これから、コストコ、テーマパーク、さらにホテルができるので、もう、厨房に人が来ないのが現状です。また、地方都市では、委託事業者自体の経営も厳しくなっていて、追い討ちをかけるように、最低賃金が上がって行きます。

なので、規模が大きな法人であれば、WJUFSと提携して会社を作り、WIN-WINで行くという形で安定供給を行うわけです。法人は、給食が黒字化し、給食の差別化で競争力を手に入れ、新規事業もできる。

新しいビジネスモデルを作って、しっかりと、進めて行きたいと思います。