こちらの法人さんを2040年まで連れて行くこと。私たちの仕事は、そういう仕事です。

今日の朝は、昨日の雪から、打って変わって快晴です。

人口 57,000人です。この10年で1万人の人口が減少しました。これから、この綺麗な海をもつこの街は、職員の年齢層人口が65%減り、90歳以上人口は1.5倍、人口は半分、医療の需要は65%減です。

社会福祉法人の数は11で、老人施設を持っているのは6法人。6のうち、3法人は、売上、利益、総資産などは、ほぼ一緒です。

昨日、懇親会の時、理事長と同じテーブルで食事をさせていただきました。法人経営を担っている施設長、事務長もご一緒です。

少しお酒が入り、理事長が、「この街では、食うか食われるかですよね、先生。そりゃ、食われるわけにはいきませんよね。」。

私は、「そうですね、そのためにここにいると理解しています。」。

理事長が、「長いお付き合いになると思いますが、よろしくお願いします。この子達(職員さん)は、みんな気の良い子たちです。みんなのことをよろしくお願いします。」。

職員さんは、正規、非正規合計160名です。

こちらの法人さんを2040年まで連れて行くこと。私たちの仕事は、そういう仕事です。