新幹線を降りたら、すごい雪でした。少々、驚きました。

今日は、新規の法人さんで、職員研修の初日のオリエンテーリングです。

新幹線を降りたら、すごい雪でした。少々、驚きました。

この街は、2020年と2050年を比べると、以下の街です。

0-4歳 人口:32.9% だから、30年で3分の1になっしまう。

30-34歳 人口:42.1% だから、30年で 60 %近く減少する。

90 歳以上 人口:154.4% だから、30年経って、1.5 倍になる。

で、同規模の社会福祉法人さんがドラマのように3法人あるのです。

皆さん、どうですか? 2040年になって、3法人がそのまま残ると思いますか?

今日は、「この街で勝ち残るために、何をしなければならないか? 」をテーマに話をしました。

当然、「我が方(法人)が勝ち残る方法」の説明をしました。

次回から本格的に研修が始まりますが、内容は、管理会計です。

楽しみです。

それと、今日は、ホテルの宴会場を借りていただき、pm6:30-9:00まで、30名での懇親会を開いていただきました。

法人さんのWJUに対する期待も大きく、2040年仕様の法人さんになっていただけるようにサポートさせていただきます。