お元気そうな顔も拝見できて、とても楽しい1時間でした。

今日は、午前中に7年ぶりの法人さんです。HMSエリートコースに申し込みをいただきましたので、ご挨拶と、今では50億円の規模にまで成長した法人さんですので、「給食工場を作りませんか?」と理事長と息子さんにお話をさせていただくためです。70歳台に突入した理事長は、相変わらずお元気で、「理事長は生涯現役ですよね。」とお話ししました。聡明で、かつ、ガッツがある理事長ですから、まだまだ第一線で頑張りますね、きっと。

理事長は「給食工場には大変興味があります。でも、これは息子にさせます。」と言われました。なので、「じゃあ、話はシンプルですね。やりましょうよ。工場を稼働させたら初年度から黒字ですよ。」と息子さんにお話ししました。息子さんも大変前向きなので、沖縄に来られると思います。

他には、昨今の社会福祉法人の経営について意見交換していましたが、理事長は「真面目にさえ経営すれば赤字になるような仕事じゃないよね。赤字決算なんてありえない。」と言われていました。

私からは、絵に描いたような成功を収めた理事長さんですが、「理事長と息子さんが引き継いでからの時代は全く違うので、息子さんの代は大変ですよ。」とお話しすると、理事長は「息子には、引き継いだから大きくしていかなければいけないなんて考えなくていいと言ってます。もう、そういう時代じゃないと話をしています。また、もう、建物をどんどん建てて事業をする時代じゃない。M&Aでいく時代になるかなと思っている。」と言われたので「そうですね、そういう時代だと思います。」とお話ししました。

お元気そうな顔も拝見できて、とても楽しい1時間でした。