経営は、本当に難しい。

私のところには、法人、個人からのメールが来ることがあります。中には、長文で、「なんとかしたい」という意図のメールが来たりします。

(前略)「恵心会様のHP拝見させていただきました。前に進み顔が上向き、法人として視野が広がってらっしゃる雰囲気を感じました。」(後略)

「(前略)現状の指摘、ガバナンス,エンゲージメントの問題提起をしてくださっておりますが、神様となってしまった経営者、思考停止の従者は、、、(後略)」

苦悩する法人関係者の方々が、なんとか出口を探したくて、メールして来られます。

(前略)「経営については、正直な話をすれば、お金とエネルギーの使い方を間違っていると私は思っています。モニュメントとしての意味合いかなと思っていました。怖いのは、建物と設備という資産は、いずれ、負債に変わるという宿命です。」

(前略)「これからの事業戦略は、足が速くないといけません。神様になってしまった経営者の方を変えるのは革命しかないわけで(苦笑)。相当な覚悟が必要ですね。」(後略)

どんなに成功した経営者でも、時代を読み違えたり、裸の王様になってしまうとその代償を後生に残して去っていくことになり、次の人は、正常に戻すことに何倍ものエネルギーが必要になってしまいますね。