今日は、WJUコンサルタント育成合宿1日目でした。

今日は、WJUコンサルタント育成合宿1日目でした。うかつにも、画像にしておくことを忘れました。だから、今日はないです。明日は、ちゃんと載せます。

まず、はじめに、「今は、業績が悪くなる原因が今までと違う。この違いが分からない。なぜかというと、、」と話を始めました。コンサルタントは、どこを見ておかなければならないかと説明しました。

「だから、こんなに赤字が増えているんだよ。」と話をし、財務諸表のどこを見なければらないかと説明し、「法人に行く前に、貸借対照表を見ることは欠かせない。どこを見るかというと、、」と。そして、説明を行いながら、「ねっ、貸借対照表を見ると、どんな法人かが分かるでしょう?」と。

次に、話の流れから、ある法人の8年間の変遷を追いながら、「なぜ、こんなに拡大できると思う?」と、本部、経営企画室の活動について説明しました。

ただし、規模を拡大するって、どういうことかということ、時代は変わり、今までの成功のセオリーがこれからの成功のセオリーにはならないこと。

それから、幾つかのコンサルティング事例を説明しながら、経営について理解をしてもらいました。

その次は、経営の6つの要素について、コンサルティング事例を交えて話をしていました。「法人のことがわからなかったら、この6つの構成要素戻って、法人を見たらいいよ。」と説明しました。

コンサルタントは、どこの視点で経営を見ているか? そして、どのように動くことが正解かを話しました。

明日は、朝、今日の振り返りからやっていこうと思います。「なぜ、経営が上手くいかない法人になってしまうのか?を自分なりにまとめてみよう。」と始めます。