まあ、真面目な話をすれば、経営を理解してもらうところから始め、技術的な面も、しっかり伝えたいと思います。

明日から始まる、WJUコンサルタント育成研修(正式名)のため、レジメを作っていて、いろんな案件を調べていましたが、今でこそ、良い思い出ですが、よく見直すと、一つひとつはかなり難しい案件もあり、運にも恵まれていたなと思い返していました。そして、この10年間(2014年〜2023年)で、1,485の案件を通して成長をしていって、始めた頃では受けられない案件についても、成果を出していけるようになっていったんだなと、改めて思いました。

明日からは、この10年間、その前の経験も含めて25年間、何をどのように考えて、どのように仕事してきたかを伝えようと思います。仕事の依頼が来て、案件ごとに、なぜ、「イケるな、この法人は。」と思うのか、これはダメだなと判断するのか、とか。この法人には、このアプローチならいいと思うのか、思わないのか。

いろんな話をしようと思います。良いコンサルタントになってくれることを心から祈るだけですね。

そう言えば、青葉福祉会の庄子会長が、「本間さんのブログを全部読んでいますが、年々、成長していくのが分かりますよ。努力されたんだなと思っています。」と言っていただいたのを思い出しました。

そうだ、このごろ、引退したスターだった野球選手のYouTubeがあるような、例えば、居酒屋風とかで対談方式の。そこで、対談形式で、「宮城県仙台市に青葉福祉会という歴史のある法人さんがあって、、、」とか「、、、で、そのあと出入り禁止になって、、、」とか「夜中にメールが来て、、、」とか、そういうのもしましょうかね。

まあ、真面目な話をすれば、経営を理解してもらうところから始め、技術的な面も、しっかり伝えたいと思います。