「今日のレジメをまとめて1冊にすると、やはり、民間の経営原則になったんだと思いました。」とお話ししました。

HMSセミナーです。谷本をトップバッターにし、本間、木村、小菅、勝見の順番でお話を進めてゆきました。1日全部WJUとWJU監査法人で使わせていただきました。恐縮です。

私が冒頭でお話ししたのは、「今日のレジメをまとめたこの1冊をみると、10年前のJ-SOX導入の頃を思い出します。この内容で、上場企業の方たちにセミナーをしていました。まさか、この内容を社会福祉法人の皆さんにお話しすることになるとは思いませんでした。」「J-SOXは2002年頃、エンロンの不正会計処理による株価操作で株主利益が、、、、」「やはり、社会福祉法人も民間の経営原則になったんだなと、自分たちでレジメを作ってまとめてみて、改めて思いました。」

まさか、エンロンやアンダーセンの話を、2016年の今になって社会福祉法人さん相手に話をすることになるとか思いませんでした。人生に無駄はありませんね。10年前に頑張っていてよかったと。

 

ご参加のみなさんには真剣な表情で最後までお聴きいただきました。びっくりするくらい、いつも来ていただいている法人の方が沢山いらっしゃって、たぶん半分かそれ以上の方は、本間のHMSセミナーに来ていただいているみなさんでした。なんか、本当に恐縮です。

ありがとうございました。

 

会えてうれしかったのは、福島の彼です。お母上さまと一緒に来てくれていました。思わず、「今度は管理会計のセミナーにおいでよ〜。」とニコニコしながら話しかけると、「一番不得意なところですよ〜。」といつもの答えが。12月の福岡には必ず行きたいので日にちをずらしてほしいとお願いしてしまいました。今、楽しみにしていることの一つです。彼らのマーケティングは、確か、ドミナントは銀座で目標は地域制圧だったと思います。あの集まりに、真面目を絵に描いたような榊原先生も入っていたのが今でも不思議ですが、、、、榊原先生は、なんと言って、突然おともだちになった人とお話しをしていたのだろうかと、、、、(当然、突然おともだちになった方たちに同性はいないと思うのですが、、、)。