5月から、一斉に、旭川から沖縄まで全国でWJUによる法人内研修が始まります。目的は、同じ価値観と方向性を持って、全体最適で動くチームづくりです。

2020年と2050年の30年間で、20歳の年齢層は半分に減る街です。しかし、参加者は、みんな勝ち残る気満々です。

「私は、難しい経営環境になるけど、悲観する材料はないから。」と。

「みんなで、2040年の戦略を考えよう。」がテーマです。私は「経営層、管理職層のみんなが一つの考え方になって同じ方向に向かって欲しいの。」と。

「法人は、こうすると言っているが、俺はそう思っていないんだよねって、絶対に言ってほしくないので、そのようにならないように、みんなで学習し、みんなで話し合ってもらっています。」と。

だから、「この街で勝ち残るためには、どうしてもこの事業をやるべきだ。」「自分たちの目的を達成するためには、幾らの利益が必要かを考えた。」「幾らの利益があれば、この事業はできる。」「選ばれる法人になるためには、ここは外せない。」と、自分たちの言葉と文字にして欲しいのです。

5月から、一斉に、旭川から沖縄まで全国で研修が始まります。目的は、同じ価値観と方向性を持って、全体最適で動くチームづくりです。