そして、9月から、改めて第1回を行います。ここからが勝負です。

今日は、3セットです。

am9:00-pm12:00 次世代研修

pm2:00-pm4:00 管理職研修

pm5:00-pm6:30 本部研修

次世代研修では、「将来に悲観する材料は何ひとつない。」「しかも、皆さんの法人は、とても良いポジションにいる。」「将来に希望を持って自らのための勉強して、なりたい役職になって欲しい。」「一番給与が高く、一番休みが取れる方法を学習してもらう。」「働いても働かなくても同じ、平等という不平等な法人で働きたい? それが嫌なら、人事制度・人事考課制度をしっかり作ることだ。一番給与が高い法人にするというのは、頑張った人が処遇で報いられる法人にすることだから。」

管理職研修では、「これからは、従前の運営から経営に考え方を変えて欲しい。」「なんで利益が必要なのか理解してほしい。」「若手のやる気を大切にしてほしい。」「経営に参加してほしい。手を挙げて欲しい。」「2040年には地域で一番期待される法人になることができる。」「市場がこれから大きくなる。増加する部分をうちが取ることができなければ法人は危ない。」「2024年と2025年の2年間は、とっても大切な時間になる。残された時間と言っていい。この2年間、何をするかだから。」「独立採算制でも耐えられるようにして欲しい。」

本部研修では「本部のお客様は誰? 施設であり職員さんだよね。お客様満足度がかなり低いんだけどどうして?」「何よりも現場を大事にしよう。本部は各事業所の上にいて偉いわけではない。事業所が稼いでくれてはじめて本部は成り立つ。」「まずはじめに、本部のお客様と信頼関係を取り戻そう。」「本部が、俺の法人、私の法人、みんなの法人と思うのはどうしたらいいの?」「本気で経営しよう。」「みんな、本部の中で、本音で話をしよう。」「時間がないんだ、すぐに始めよう。」

3つの研修に共通してお話ししたことは「ものの見方と考え方が正しくなければ、何を学んでも、いい話を聞いたで終わる。明日が実践するために勉強していることを理解して欲しい。今日は、そのために時間を使っている。」「人も法人も変わることができる。」

経営者は、本気で改革しようと考えていらっしゃいます。期待にこたえるということもそうですが、素直な人柄の良い職員さんが多く、人として応援したくなる法人さんでもあります。絶対、成功体験を積み上げて、自信と誇りを持って仕事していただけるようにしたいと思います。

来月(8月)は、マーケティング、マッピングです。8月は、戦うための準備です。

そして、9月から、改めて第1回を始めます。ここからが勝負です。