あまりに素敵な回答に、今度、会ったらお小遣いをあげようと思ってしまいました。

札幌在住のWJUコンサルタントの後藤さんに、「先日のOOOOOOさんで行った研修は、受けてみんなの感想がどうだったか聞いてますか?」と言うと「はい、あれが本当の教育っていうんだと思った、って言ってました。」とのことでした。

あまりに素敵な回答に、今度、彼に会ったらお小遣いをあげようと思ってしまいました。

後藤さんが彼に「8回教育が続くから、だんだん、みんなの雰囲気が変わっていくから、今は慌てずに、一人ふたりと仲間を増やしていくことだよ。」と話をしてくれたようです。

徹底して、教育をしていくことです、ものの見方と考え方、そしてマインドです。

ものの見方と考え方、そしてマインドの教育とは、知識の詰め込みじゃないのです。何をどの順番に理解して、仮説を導き出すか。その仮説から、何を導き出して、より良い選択肢を考えるか。その選択肢を、同じように選択肢を出してきた他の人とどのように修練して、答えとするか。そんなに頑張って出した答えではあっても正解は一つじゃないわけで、そこから、何が最適かを考える柔軟な思考能力を身につけることかと思います。

若い子たちと議論をするのは楽しいですね。