好感を持ちました。なので、これからのことを考えて、新しい社長さんの下、強い経営を学んでいただこうと。

今日は、経営を創業者の方から継承して社長になった方からご依頼を受けた会社さんの現状調査です。

ご先代(会長さん)の経営者の時から、人を大事にすることを社是にされていたので、働く人と会社は、信頼関係がありました。個性的な管理者の方もいましたが、気持ちは真っ直ぐで、いい感じだなと。全体として、規律とルールが弱く、自分に甘いかなと思いますが、真面目な社員さんが多い感じでした。

ご先代(現・会長)の人を大事にしてきた経営が、強みでもあり弱みでもある会社さんです。好感を持ちました。なので、これからのことを考えて、新しい社長さんの下、強い経営を学んでいただこうと思います。

もう、何をどうしたらいいかは分かってので、あとは、各分野に専門のコンサルタントが入って、確認する作業を行います。頑張っているのです、皆さん。あと一歩、あとひと押し、徹底できるだけで、全然違う決算になります。だから、劇的に変わると、意思を曲げるわけではありません。

これから現状調査に向かうコンサルタントは、ちょうど、気候がいい時なので助かるというか嬉しいと言うか。

夏の北海道は最高です。

(メール)

WJU 本間先生

お世話になります。

本日は長時間にわたり管理者面談ありがとうございました。

本部に戻りましてOOOOOとも話しましたが、短時間の面談で管理者それぞれの個性を的確に捉えていてビックリしております。

先生の第三者による面談で職員個々の考えを知る良い機会となりました。コンサルタントの法人代表の方が個別にお話をする機会を設けることに何人かの管理者はアレルギー反応を起こすのでないかと考えておりましたが皆しっかりと自分の考えを伝えていたようで安心しました。

ここ数年のエンゲージメント経営研修から得た知識を現場に落とし込んできた効果で職員が法人に対して持っている気持ちに私がやってきたことは間違っていない事に確信も持てました。

まだ出し切れていない事業所の実力や課題にも気づくことができました。私が考えている事業所経営と管理者が考えている事にも差異があることも私の詰めの甘さだと感じております。

攻めと守り、やるべき課題は多くありますが増えていく仲間と一緒に楽しんでやっていきたいです。

次週も宜しくお願い致します。

お見送りの時の先生の歩く後ろ姿がかなり心配でした。相当重症ですね。