1時間、楽しくお話しできました。あと、懐かしい人たちと会うこともでき、良かったです。

今日、朝、岐阜から移動して、東京ビックサイトのセミナー講師です。3月のセミナーが好評だったということで、今日のご依頼でした。今日のお題は超稼働デイサービスを作り方です。120人程度のお客様だったようです。

時間が1時間でしたので、デイサービスを黒字平均の利益以上に上げるためのノウハウを整理して1時間に仕上げてお話をしました。

「デイサービスは、15%以上の利益を上げることができるように制度設計してあります。」

「デイサービスは、黒字の平均と赤字の平均の差が大きく、介護事業では、その差が最も大きいのです。だから管理者の善し悪しで大きな差を生みますよ。」

「デイサービスのお客様は、ご利用者、ご家族、そして、同じくらいかそれ以上大事なお客様はケアマネさんです。そのケアマネさんに何していますか?」

「この表を見て下さい。社会福祉法人の平均収支は赤字です、▲2.8%なのです。しかし、営利企業を見て下さい、+ 4.5%です。この違いがどこから来るのか分かりますか? 株式会社は、今でも、デイサービスと訪問介護が主力事業です。ツクイさんは548事業所、ニチイ学館さんは382事業所です。やる気が違うんですよ、やり方も。社会福祉法人のデイサービスは、そもそも、やるべきことをやっていないのです。」

「では、成功のセオリーを順番にご説明します。」

1時間、楽しくお話しできました。あと、懐かしい人たちと会うこともでき、良かったです。

あとで、いただいた名刺を見たら、苗字が変わってて、そういうことなのね、おめでとうございます。