オリンピックの中継を観ていると、メンタルの重要性を今更ながら感じますね。今時は、オリンピック選手のほとんどは、メンタルトレーニングを受けているのです。
ここからです。
私と仕事などを通してお付き合いのある方は、私が哲学+メンタルトレーニング+リスクヘッジ+実戦で実践する+そのために教育が必要、という話をしているのはお分かりになりますか?
だから、ブレが少ないというのもわかりますでしょうか。
哲学:人生・世界、事物の根源のあり方・原理を、理性によって求めようとする学問。また、経験からつくりあげた人生観。
メンタルトレーニング:パフォーマンスや人生の向上をさせるための、ポジティブ(プラス方向の)な態度、考え(プラス思考)、集中力、メンタル、感情などを育成/教育すること。
リスクヘッジ:将来のリスクを予測し、被害を避けたり、最小限に抑えたりするために対策を図ることです。
で、これに「実践する」するために、怖いおじさんになったり、話をしたり、人に引き合わせたり、セミナーに呼んだり、経験をさせたりしているというのが分かりますか?
でね、実戦で実践することが一番難しい。なぜなら、「勇気」と「エネルギー(知力・体力・特力)」と「運」がいるから。
実践:実際の情況のもとでそれを行うこと。
世の中には、「言うだけ番長」が、ゴミ箱に放り込みたくなるくらい一杯いるからねー。
「実戦で実践できる人になりましょう。」
とことん頑張れば、神様が「こうしたらいいよ」と教えてくれます。そこまで頑張りましょう。