今日もHMSエリートです。テーマは管理会計です。

ご参加のみなさんは、報酬表を見たり、法人の医事課や会計担当者に電話しながら管理会計と格闘中です。同じ業種ごとにテーブルに分かれ、自法人の管理会計を作成しています。救いは、同じ業種の参加者が同じテーブルにいるので、別の法人の人と話しをしながら進められることです。同じ悩みを抱えている参加者同士、支えながら頑張っています。

参加者から「管理会計で可視化すると、怖いものが見えてきそうです。」本間「それでいいんです。経営者は分かれば明日から手を打つことができるでしょう?」参加者「管理会計で人が少なく業務ができるということになると、理事長から減らせって言わますよね。」本間「だから、管理会計をするんですよね?」参加者「そ〜〜ですよね〜。」

最大値収入(絶対収支)、適正人員(絶対要員)、一人ひとりの力量(絶対力量)、適正支出、減価償却、人件費按分(面積割合、従事割合)、、、、

頑張れー。

次回は、この数字に魂の入れ方の研修+教育訓練です。HMSエリートもいよいよ核心部分に入ってゆきます。