こちらの法人の皆さんは優秀です。だから、いよいよ仕上げの時期に入っているのですが、「あのね、皆さんは大丈夫、あんま心配してない。ちゃんとしたもの(成果物)ができるから。みんなもっと自信を持った方がいいよ。」と最後に話をしました。別に、話を盛りもしなければ削りもしないので。
こちらの法人さんは、優秀な経営者が時間をかけて丁寧に作り上げて来たんです。このブログを読んでて「羨ましいなー」とつぶやく人もいますかね。
ただ、経営幹部の方は、「ここにいる職員(管理者)は優秀なんです。しかし、その下がなかなか育たなくて、、」と言われるので、「次世代は、やっぱり研修しないといけないんですよね。優秀な管理者の下に付ければ育つかというとそうもいかないんですよね。」と、お話ししました。
「そう、福井県老施協さんから研修講師の依頼が来てやるんですよ、総会の後の2時間くらいで。」「そうなんですね。」「そう、また、社会福祉法人さんには酷いこと言っちゃうんですけどね。」というと「先生は、さらっというか、あっけらかんと、酷いこといいますよね(笑)。でも、何事もなかったように通り過ぎてね(笑)。なんなんですかね、上手いですよね(笑)。」と言われましたので「そうだよねー(笑)、でも、全国老施協さんは仕事来るけどね(笑)。」と。
幹部の方からは「みんな、変わって来てます。ありがたいです。」と言っていただきましたので、「こちらの法人さんの職員さんたちは分かってるんですよね、だから、少しずつ楽して仕事することを覚えちゃてね。だから、やり方を教えて背中押してる感じですかねー」と。
すごーく手のかかる職員さんの法人さんとこちらのように「ああ、言われちゃったか、、、。じゃあ、少し頑張るか。」という職員さんの法人があったりで、ほんと2つと同じ法人さんはありません。
羨ましがらせましょうか?
ここの法人さんの小規模多機能ですが「1年中29人」だって。だから、償却前の利益28%だって。だから、償却前利益が2800万円だってさ。ねっ、羨ましいでしょう? 小規模多機能2、3あるじゃないですかねー。ねっ、羨ましいでしょう?