11月5日の全国老施協のデイサービス高稼働化研修のレジメに、こんなページがあるんです。
(レジメ)
講師の切なる願い、「経営を勉強してほしい!」
私たちには関係ないとは思わずに、経営を勉強してほしい。
勉強して、勉強して、勉強する。努力して、努力して、努力する。
経営した者のみが 2040年に生き残ることができる。
(終わり)
どうしても、研修に参加して、「何か利用者ウケするレクを教えてもらおう」とか「成功事例を知ってパクろう」とかになっちゃうんです。
そうではなくて、半年間で、「デイサービスは、このように経営すれば、必ず成功する!」というところまで知ってほしいのです。
あまりに小手先で成功しようとするから。
だから、この10年間、ずっと稼働が落ちているのです。
お客様は増えているのに、社会福祉法人のデイサービスは落ちている。
理由は、経営しないから。
経営している会社に負けているんです。
それを分かろうとしない、、、。